8/24のデイリーチャレンジ

最近 Youtube で初心者向けの解説動画をいくつかを見てたせいか、おすすめにやたら GeoGuessr の動画が出てくるようになりました。で、なんとなくランキング上位勢な人のプレイ動画を見てみたら、なんかもう異次元の戦いでした。知識量が半端ない。なんでカウントダウン時にすでに国とか特定できるんでしょう全然判んねえ。しかもゲーム中も動かずに、周囲見回すだけで「ここは〇〇っぽいですねー」とか言うんですよ。で、その〇〇を地図上でスーッと選択。それがほぼほぼあたる。

まあ、こういうのは、このゲームに限った話じゃないですし、誰もが簡単にできないことを軽々とできるのが上位勢なわけで、ほへーっと見てるしかないんですけど。

いやでもせめて、そこがどこだか完全に知ってる場所を地図上でスーッとズームしてぽちれるくらいにはなりたいもんですね。都内の有名スポットですらスーッと目的の位置にズームできず迷いますからね、今。

てことで、今日のデイリーチャレンジ。

まあ……道は遠いです。

1 ボリビア

山の斜面に並ぶ家、坂道。ボリビアのラパスっぽいけどラパスじゃない気もする。かといってラパス以外のどこかといわれても判らないので結局ラパスを選択。

結果は、ラパスから南東の方角にあるポトシという町でありました。地図で見た感じラパスと地形が似てるようだし、そりゃあ街の雰囲気も似てくるだろうな。ていうか、ポトシではあるけど、この道はラ・パス通りという名前でなんていうか外国人からしたら紛らわしいなあと。まあ、ある意味、"ラパス"であってた? ということで。

2 イギリス

前が白で後ろが黄色のナンバープレート。落とされた場所だと分かりにくいんだけど、左側通行。ていうか車の止め方フリーダムだな。

看板は英語。たぶんイギリスだろうけど、ロンドンじゃあない。ちょっと離れた場所を、と思ってマンチェスターにしたけど、プリマスでした。後からマンチェスターの中央あたりのストビュー見てみたら、プリマスとは建物の形も色がずいぶん違っていた。この辺おいおい覚えていけってことですよねやっぱ。

3 ロシア

ソビエトの旗が書かれた看板にキリル文字。まあ間違いなくロシアでしょうね。勲章いっぱいつけた方々のバストショット写真が何点か。たぶん有名な人なんだろうなあ……高校で世界史とらなかったのでさっぱりさっぱりですが。

4 ロシア

またキリル文字の国。横断歩道マークが黄色枠の三本線エイリアンなのでこれもロシアだろう。

モスクワほどの大都会じゃないけれど路面電車が走るほどには大きな街、と考えたまではよかったけど、全然探しきれなかった。やはり路面電車やバスの形状もある程度覚えないとダメかなあやっぱ。あとほんと、こうやって世界地図見てると、日本のあの鉄道路線がきっちり書き込まれた地図は世界的に珍しいものなんだろうなあと思う。

5 ウクライナ

緑深い森の中の一本道。進めども進めどもなーんもない。すれ違う車はEUカーではなさそうだ。しかし標識も看板も全然でてないので、あたりに人があんまり住んでなさそうで自然の豊かな平地のどこか、くらいしか情報がない。

だいぶ南に移動してようやく看板発見。キリル文字だ。またロシアか……。中央より東側で且つ北の方で街から離れた……こないだ出てきたウガンダの国立公園みたいな感じの場所かしら。

看板の向こう側になんか見える。近寄ってみたら道路に遮断器ついてる。国境の検問所みたいな? そのままあっさり通過できたところ見ると、ロシアと仲の良い近隣国との国境なのかなあ? 通れるもんなのか。ニポン島国ダカラ、ニポンジン地続キナ国境事情クワシクナイネ。悩みながら地図上で黄色線で描かれてる道路で国境またいでるのの近くにピン。

……したのですが、全く予想が外れてて、実際の場所はウクライナのチョルノービリ(チェルノブイリ)近辺でした。後からマップ見なおして、ああそりゃなんもないわけだっていうか通れるんだここ、撮っていいんだストリートビュー、みたいな。国境の検問所だと思ったところは、侵入制限された地域との検問所でした。遮断器渡ったとたん車線は綺麗になり、電信柱が、道路標識が当たり前のように生えている。なんていうか、うん。原因は違えど、日本にも似たような場所ありますしね。複雑な気分。