10/27のデイリーチャレンジ

盛り返しました。四桁スコアまで落ちなくてよかった。最後外さなきゃ2万点行ってたなあ。

R1 ボツワナ

サバンナ。英語+どう読むのが正解か判らない地名の看板がある。太陽はほぼ北。シュノーケルもないし、ボツワナ南アフリカあたり。ボツワナかなあ?

思ったよりも国境沿いだった。Platjan Borderのボーダーって国境のことなんだ。LIMPOPOってのは、付近にある国境沿いの川の名前かあ。

あと、今、日記書きながら空を見返してたらほんの少しだけど太陽の近くにリフトがあることに気が付いた。ボツワナ内で何か所かランダムに選んでストリートビュー確認してみたら、だいたい太陽の近くにうっすら切れ目入ってる所が多いので、これは覚えておくと役に立つかもしれない。いずれ新しいデータに更新されたら使えなくなるだろうけど。

R2 ボリビア

坂道沿いに建ってる赤レンガ造りの家。tigoのロゴもあるし、ボリビアだろう。ラパスじゃなさそうだけど、地名がよくわからんのでラパスにピン。

R3 グリーンランド

カラフルな家、寒そうな風景。家の周りに草がちょぼちょぼ生えてたので最初はアイスランドかと思っていたのだけど、赤と白の旗を発見したのでグリーンランドへ移動。先日日記書いてた時に見て回ったヌークの風景と同じような集合住宅があったので、今回こそヌークだろうと。いやあ、ちゃんと復習してまとめを書いておくのは大事だね。1週間以上離れると忘れるけど。

R4 インドネシア

東南アジア。屋根がインドネシアっぽい。看板に Yogyakartaって書いてある。Jakartaと末尾が同じなんで、ジャカルタの近辺にあったりしないかなあと探してたんだけども、見てた所よりも東側だった。でも憶測があっててよかったあ。地図見返すと~kartaな地名が他にもいくつかあるね。

R5 エストニア

この雰囲気はヨーロッパだけど西側ではなさそう。北欧でもなさそう。ボラードは欧州のカバレッジで何度か見かけたことのある奴だけど、生えてる所の分布は忘れました。

あー一時停止マークの赤枠の外側に白い線のがないのってどこだっけなああ、忘れた。

Aの上に点々二つ付いててaaとかiiとか母音が続く言語ってどこだっけ忘れた。ポーランド語じゃないデンマーク語でもない、フィンランド語にちかいけどフィンランド語には見えn……ああああ時間ぎれ。

ああ、見返してて気が付いた。進む方向間違ってたなあ。途中で曲がらずにまっすぐ進んだ先にの交差点にある方向標識のTALLINNって単語見たらさすがにエストニアだと分かったはず。

ちなみに、一時停止マークの赤枠の外側に白い線がないのがエストニア。太い赤枠の外側に細い白枠があるのがラトビア、赤枠が細くてその外側の白枠線が太いのがリトアニア。だそうです。