11/12のデイリーチャレンジ

さぼってました。

とりあえず本日の分。

R1 UAE

UAEカタールか。とりあえず大きい道路に出て道路番号の看板を探すことに。

D88とあるのでドバイ。こっからの精査がいまいちできてないのよなあ。

R2 ブルガリア

ヨーロッパ南東部のキリル文字圏の見分けがいまいちできてない。そもそもEU加盟国をきちんと把握しきれてないのがいかんのだな。

……と、Wikipedia読むにもしかしなくてもキリル文字圏でEU加盟してるのってブルガリアだけなのか。それをちゃんと認識してたらEUかーとキリル文字の看板だけでブルガリアって判るんじゃないか。はー。

R3 メキシコ

山奥。どこだわかんねーと思いつつ横を見たらメキシコの電柱があった。かくかくした電柱はメキシコ以外にもあるので念の為看板か何かないかなと移動していった先で道端に十字架のついたお墓があって、スペイン語が書いてあったんでまあ間違いなくメキシコだろう。山っぽい所を適当にさした割に案外近くでよかった。

R4 モンゴル

周囲を見回した時に車に乗せられた荷物が目に入ったのでモンゴル。看板はあれどキリル文字読めない。XAJIXbIH?

後から正解の場所の地図を見てХалхголのЛをJIと読み間違えてたことに気が付いた。そりゃあ探しても地名が見つけられないわけだ。

R5 インド

南国。女の人がサリー着てたのでインドっぽいなあと思いつつ移動。看板のくるくる文字から南部だろうと検討を漬けたら当たってた。地域ごとに使う文字が違ってるのいいですね特定しやすくて。

さぼってた分全部書くのも面倒くさいので、気になった場所だけ。

2023/11/11 R2 台湾

中央黄色の二重線、右側通行で最初アメリカかと思ったのだけど、道路に漢字が書いてあったので台湾とだろうと考える。なんか観光地っぽい場所だ。池のある公園みたいな?

移動してる途中で金門って文字を見つけて、なんか聞いたことある地名だなあどこだっけなあと思いつつずっと台湾の地図を見てたわけですが、金門島って福建省のすぐ近くなんですね。(最初に日記書いてた時は大陸側にあるため本土と勘違いしてた文章を修正*1繁体字で屋外カバレッジだから本土ではないはずって先入観から大陸側は全然見てなくて気が付かなかった。

2023/11/11 R3 アメリ

場所的には何の変哲もないアメリカなんですが、古いストリートビューの多い場所なせいか太陽をぶった切る光の弧が見える場所があってゲーム中に思わずスクショ撮ってしまった。

あとからgoogleマップ上でロケーション探しましたよ。最新の2013年版だとみられないんですが他の日付を選ぶで2008年1月のデータ選ぶとみられます。

2023/11/8 R5 ドミニカ共和国

埋め込みリンクがなんでか作れないのでマップへのリンク

ラテンアメリカだけど全然見慣れない場所でどこだかわからないまま時間切れ。そりゃまあたぶんこの半年で片手で足りるレベルの回数しかストリートビュー見てない国なのでそうなりますわねと。パナマが出てきたらやっぱりこんな感じで時間切れになりそう。

*1:いやまあアクセス解析で見る限り今のところ訪問者ゼロなんで誰も見てないと思うんだけど