10/9のデイリーチャレンジ

10日ほどさぼってました。なんか日記の下書き書いてたらその日のデイリーチャレンジ忘れることが何回かあって、そもそもデイリーチャレンジやった後の反省会みたいなののつもりで日記書き始めたのに日記書いてたらデイリーチャレンジやるの忘れてしまうってのは本末転倒なのじゃないかなあとかなんとか。

いやでも日記書くようにしてから結構いろいろと覚えるようになってきたのでアウトプットは大事なのは確か。どうせ自分以外誰も見てなさそうだし、ネタバレとか気にせず当日やった直後に書くのが一番かと思いなおして再開することにしました。あと回数溜まると過去のアクティビティ掘り起こすのが面倒なんでもうここ10日くらいの分は忘れることにしました。いずれ「あー前にも似たような場所見た気がするわー」ってことがあった時には掘り起こして見比べたりはするかもしれません。

R1 バングラデシュ

レンガでなんか区画作ってるだだっ広い平地。で、最初南米のどっかかと思ったんですがヒンディー語っぽい文字がかすれてよく見えない看板を見つけて北インドにピン。したらバングラデシュでした。ベンガル語だったかあ……。

ストリートビュー見なおしたら、これ2013年のカバレッジでこの時区画だけだった場所が2021年のカバレッジだと町が出来上がりつつある感じになってました。こっちだと文字がはっきりした看板があるので間違えにくいかなあ……ただ、車の周りが大きく丸くぼかし加工されてて、これがまた初心者講座でインドでよく見かけるカバレッジの特徴に似てて、仮に2021年のカバレッジが問題に出てたとしてもやっぱり北インドに間違えてたような気がします。

R2 UAE

アラビア文字。周辺の雰囲気からUAEかなあと思うが高層ビルの立ち並ぶメインストリートからちょっと外れてるので少し悩む。しばらく道を進んでD78という道路番号を見つけたので地図と見比べてドバイのどっかだろうと。

カタールの可能性とかも一瞬考えたんですが、後からストリートビューで確認してみた所、「高層ビル街からちょっと離れた場所」の建物の雰囲気が全然違うんで、今回みたいな場所はUAEと決めちゃってよさそう。

R3 グアテマラ

「止まれ」が「ALTO」なので中米、電柱が丸いのでメキシコじゃない、メキシコ以外で出るとしたらグアテマラ。ああ、なんか GUATEMALA って大きく書いてあるし首都でよさそう。

と、今、確認した所、落とされた脇の建物の前にグアテマラの国旗飾ってあった。完全に見逃してた。

中米といえば、先日パナマが追加されたようで、今後は電柱が八角形じゃないからグアテマラって出来なくなるかもですね。

ていうか今パナマストリートビュー見たら全然わかんねえ……また中南米の難易度が上がる……。ただでさえ苦手なのに。

R4 スリランカ

くるくる文字(シンハラ文字というらしい)。(Wikipediaによると北部ではタミール文字という別の文字も使われるそうだけどデイリーチャレンジだと見たことないなあ)

すれ違ったバスの正面に ANURADHAPURA ~ VILACHCHIYA と書かれてて、運よく地図上でAnuradhapuraという町を見つけたのでその近くにピン。結果は地図上で見つけられなかった Vilachchiya の近くでしたがまあ。

R5 ウクライナ

青と黄色のウクライナカラーで塗られた鉄橋の上。場所はわからんけどウクライナのどっかだろう。橋のたもとに川の名前っぽいのがあってそれっぽい川を探してたのだけど見つけられずに時間切れ。キリル文字ラテン文字の対比表を覚えるべきか。

話は変わりますが先日うっかり間違ってDUEL入っちゃって、普段対戦しないもんだから滅茶苦茶ビビりながら一戦やってきました。その3戦目、何度やっても間違えるプエルトリコのラウンドは相手も判ってなかったせいで救われましたが結果見た瞬間「プエルトリコー!」と素で叫びましたもうほんといつになったら覚えられるのか。

そういえば最近はデュエル結果から対戦時の動きをリプレイで見られるようになってるんですね。知らなかった。いちいち動画に取らなくても自分のプレイを岡目八目モードで見られるので復習に良いかもしれません。デュエル怖いからあんまりやりたくないんですけど。