8/18のデイリーチャレンジ

今日のデイリーミッションにAsiaマップで累計5万点取れってお題があったのでデイリーチャレンジやる前にちょこっとやってみました。今日の気付きは、ロシアってアジア枠なんだあってことでした。なんかモスクワとか西寄りのヨーロッパ文化圏のイメージが強かったんだけど、考えたら東はカムチャツカ半島までずっとロシアですもの、そりゃ国としてはアジア枠ですよねえ。

1 キルギス

キリル文字、車のナンバーの左端が赤い。ああ、何日か前にこの情報を日記に書いた気がする。念の為時間ギリギリまで歩き回って .kg のURLを確認。はっきりとした場所までは判んないけど、たぶん大きな街の近くの大きな道路だろう。

2 グアテマラ

中央線が黄色い、看板がスペイン語ぽいので中南米。ふと下を向いたらレールみたいなのとサイドミラーが見えた。これも日記に書いた。てか書いたの昨日じゃん。

やっぱ気づいたこと知りえたことをアウトプットするの大事ですね。「あー見たわあ、これ前に見た気がするわあ、どこの国だっけ」で終わらせるのよくない。

3 バミューダ諸島

とってもきれいな南の海。英語表記。道路のセンターラインが黄色。アメリカ領の島かなあ? こないだ出てきたプエルトリコとは違うような気がするけど、その周辺のカリブの島々のどっか……。と思ったらも少し北側のバミューダ諸島でした。てか今ストビュー見返したら左側通行。完全に見落としてた。

4 明石市

わあい日本だ

市外局番が 078

関西分かんねえ……

5K無理ぃ

5 アイルランド

どっかの国の郊外の道。家はヨーロッパ風。周囲の風景は何となくイギリスっぽい気もするけど家の周辺に車がないんでよくわからない。車幅1つ分の細い道で、他の車を見かけないため、どっち側通行かもわからない。電柱が木だ。しばらく進んだ先で車を見つける。後ろ側のナンバーの地が白なのでイギリスではなさそう。ただ手前に障害物があって左側の青ラインの有無が見えない。周辺に雪が残ってるので寒そうなところらしい。

と、移動するのに夢中でピンしてないことに気が付いて、とりあえずヨーロッパの北の方にピンをさしておいたらそのまま時間切れ。

後からストビューで見直したら、最初の所の家の手前の看板にFOR SALEって書いてあった。うん、見逃してたな。てか最初の印象のままとりあえずのピンをイギリスにさしておけばもう少し良いスコアだったなあ……。