8/17のデイリーチャレンジ

1 イングランド

ヨーロッパ風の家と緑の小道。すれ違う車のナンバープレートは前が白で後ろが黄色。イギリスのどこかだろうけど、どこだかわからぬ。

2 グアテマラ

ブラジルとチリとメキシコとコロンビア以外の中南米の国のどこか。下向いたらレールみたいなのとサイドミラーがうつってたのでカーメタ覚えてたらすぐに国が特定できたのかもしれない。

3 ラオス

タイかカンボジアラオスの3択。右側通行なのでタイじゃない。で、カンボジアさして負けました。

ラオスはナンバープレートが黄色でカンボジアは白だそうです覚えましょう。

4 フランス

看板に書いてある電話番号が 02 から始まる2桁区切り。

フランスの電話番号の表記は独特で、01 23 45 67 89 みたいに10桁の番号を2桁ごとにスペースで区切ってるタイプなので電話番号見るだけで国が特定できる、と初心者向けの動画で学びました。市外局番も他国に比べてわかりやすくて、パリが 01 、その周辺の地域が時計回りに 02 03 04 05 と割り振られている。

……という所までは覚えてたんですが、01以外の 市外局番が実際どのあたりかっていうのは忘れてましたはい。02は北西でした。03が北東、04が南東、05が南西。

D92の道路番号が地図で相当拡大しないと見えなかったのも悪いんですと言い訳。

5 オーストラリア

またやらかしましたタイムアウト。前回のタイムアウトもオーストラリアだった気がする。

英語表記、左側通行。GIVEWAYの標識見てRTAinJapanのタイムアタック中に言及されてたのを思い出したがその詳細までは思い出せない。車のナンバープレートが前後共に黄色なのってどこだっけ……。

後からRTAinJapanのアーカイブ見返してた所、GIVEWAYの文字が黒か赤かでオーストラリアとニュージーランドを区別できるのだそうで。今のラウンドで見たGIVEWAYは黒だったので、ニュージーランドは赤なんだな。あとGeoHintsでナンバープレート確認したところ、オーストラリアは地域によって色が違うらしい。黄色地はニューサウスウェールズ