8/16のデイリーチャレンジ

前半悪くて後半良かった回。

1 スロベニア

開始直後にブラウザ固まってうんともすんとも言わなくなりタイマーだけが減っていく状態に。わあどうしよう。

タイマーが残り半分になった所で思い切ってブラウザ強制終了して再起動したら何とか動けるようになったのでほっとしました。

で、気を取り直して移動開始。EUカーがある。赤白ストライプの枠が付いた四角いミラー、横断歩道マークが5本線と細長い点線の二種類あるの、先日クイックプレイかなんかやってた時に見た気がするのだけど、どこの国だったか全然覚えてない。クイックプレイだと「あーちょっと違ってた、次ー」ってサクサク進めちゃって振り返らないから記憶に残りにくいんだな。

2 インドネシア

ぱっと見で東南アジアな雰囲気を感じ取る。

ラテン文字だけど読めないのでインドネシアかな。慣れてる人は屋根とかで島を見分けるらしいですが、解説動画見てもさっぱり覚えられなかったので……。

3 スリランカ

かわいいくるくる文字。

ホテルっぽい建物の看板に英語含めて三種類の文字が書いてあって南インドと迷ったんだけど、よくよく見たら下の方に Sri Lanka って書いてあった。日本国内の看板で"日本"て書いてあるのほとんど見かけないけど、外国の特に観光地なんかだと看板に国名まで書いてある時があって助けられてる。

A29の道路番号を見たので地図上で探してたがどうやら見当違いの場所を拡大してたらしい。見ていた場所よりもだいぶ北の方だった。

4 上野駅

5Kボーナス問題。

ワールドマップで駅のホーム上も出てくるんだなあと妙に感心。

あ、私、関東地方の鉄道駅ってマップ作ってまして、GeoGuessr始めたばっかで場所特定とかむずかしーわかんないーって初心者の方向け(というかGeoGuessrやったことない知り合いを巻き込むための布教用に作った)なのでよかったら暇つぶしにどうぞ。

5 プエルトリコ

雰囲気がアメリカっぽいけどスペイン語だ。

アメリカの旗を見て混乱する。その隣にあるのはどこの旗だっけか。覚えてない……あ、URLあった。.pr。プエルトリコだ。ビルがいっぱいあるしきっと首都 San Juan の真ん中らへんかな。

余談だけど San Juan でサン・フアンって読むのね。