8/23のデイリーチャレンジ

昨日の日記でウガンダのマップやってみようかな、と書いた後に早速やってみたんです。が、2回ゲームやって2回とも全ラウンド市街地、すなわち首都のカンパラが出題されまして。……まあ、カバレッジの面積的に首都が出やすいのは仕方ないのかもしれないです。

もしかすると国立公園のストリートビューが出てくるのってめっちゃレアなことだったのかも。

さて、今日のデイリーチャレンジの結果がこちら。

1 トルコ

山の中の一本道。車線は白。ボラードは覚えてません。周囲の山々には低木がちょぼちょぼ生えてて、どっちかというと乾燥してそうな地域。道路わきに植えられてるのは白樺かなあ。

しばらく進んだ先で DUR と書かれた赤い標識。確かトルコの「止まれ」がこれだった気がする。しかし、どこらへんかさっぱりわからん。

後から見直してたら、その「止まれ」の近くの青看板に道路番号書いてあるのに気が付く。それと、地図をだいぶ引いた状態でも表示される太字の地名も書いてあった。まあ、「この辺りにこういう町がある」というのを知らないとあんまり役に立たんのよね。

2 インドネシア

東南アジアな雰囲気はだいたいぱっと見で判るようにはなってきた。ラテン文字だけどよくわかんない単語がずらずらあるのでたぶんインドネシア。しかし、島が判らない。

3 メキシコ

畑の中の一本道。舗装されてない。幸いすぐに舗装された道路に出て、その先でスペイン語の看板を発見。太陽は西南西。あんまり参考にならない。が、八角形の電柱を見つけたので、メキシコかな。

お題の地点はタバスコ州というところにあって、調味料のタバスコとどう関係があるのかとちょっと気になってWikipediaで検索してみた。タバスコ州から持ってきた唐辛子を使って作ったからタバスコなのか。

4 セネガル

土の感じと町の人からアフリカのどこかかなあと思う。

その後、大変運のよいことに、空に筋が入っている古いストリートビューがあったのでセネガルにピン。あとは西側が海の近くかどうか知りたかったんだけど住宅地の道路が入り組んでて思うように移動できず。まあ割と近かったのでよしと。

5 ウルグアイ

センターラインが黄色でスペイン語なので南米ぽい。道路からちょっと離れた場所にある電柱はどうやら丸い気がする。あんま参考にならない。ナンバー白いからコロンビアではない。ペルーとかアルゼンチンとかウルグアイとかそこら辺の国の平地っぽいところでもありそうな気がする。

ただ、太陽がほぼほぼ真西なんだよなあ、あんまり南側過ぎてもダメかなあ。ピンの差し忘れが怖いのでとりあえず赤道直下にピンをさしておいて……そのまま時間切れ。うんまあ仕方ない。