10/10のデイリーチャレンジ

ここんところのデイリーチャレンジは優しめなのかなあ? 割と15000以上のスコアが連続して出せてます。ロシアやカナダやアメリカやオーストラリアやブラジルやアルゼンチン(その他だだっ広い国)みたいに国が判ってもなお場所の特定ができないとがっつり削られる国が出てこないのがよいですね。

R1 マレーシア

最初に落とされた道路の脇にマレーシアの国旗があったので国は早々に特定できた。周辺に漢字表記があったので中国系の人が多いらしい半島の北側を指してみるも、実際はボルネオ島のほうでありました。ボルネオ島マレー半島の見分けってどうやるんだろうか。

R2 フィンランド

北っぽい寒そうな雰囲気。ナンバーがぼっけぼけで左側の青がよく見えないんだけどほんのり青っぽい気がするのでEU圏と判断する。で、スクールゾーンや進入禁止の標識が赤枠黄色地なんでスウェーデンフィンランドだな。

(さらに進んだ先で5本線の横断歩道マークを見つけるも、どっちの国が5本線だったか覚えてないので役に立っていない)

地名が書いてある標識でようやくフィンランド確定。地名の場所までは探しきれなかった。思ったよりもだいぶ北だったなー。

R3 マレーシア

あれ、またマレーシアだ。思わずリロードしちゃったよね。

近くの工場らしき建物に漢字表記があったので、マレー半島の北側に再度チャレンジ。ちょっとずれてたけどさっきよりは全然近くだった。1ラウンド目の場所と見比べてみたけど住宅が多くて緑が少なめ以外の違いが判らぬ。

R4 グアテマラ

ああーEUじゃないスペイン語の看板だあ苦手な奴きたあ(無論、スペイン本土も得意ではないがなにしろ面積が、ねえ……)。

太陽が南、電柱が丸い、googleカーのサイドミラーが両方見えててレールが4本飛び出してる、でグアテマラ。まあ、すぐ近くにグアテマラの道路番号が書かれた緑看板あったんでその辺知らなくてもすぐに分かったかも。

二つ書かれた番号のうちCA2はすぐ見つかったもののRN11が見つけられなくて時間切れ。地図上だとただの11でした。RNってルートナンバーの略だったのかなあ?

R5 フランス

初見はヨーロッパぽい雰囲気。進んだ先でEUカーとフランスのボラードを見つけた。ついでにD74とD73という道路番号も見つけたのでそれっぽい番号を探して地図を眺め、D74と書かれた道路を見つけてピンしてみるもだいぶ違う場所だった。

北から南の方までずーっとつながってる長い道路なのか、日本でいうところの県道相当の奴で同じ番号が複数の地方にあったりするのか、細かくは確認してないのですけども。