9/26のデイリーチャレンジ

毎日やってるわけじゃあないんですが、初見で国特定できる目を養いたいと思って時々カントリーストリークやってます。しかし連続10以上充てるのは本当に難しいです。観光地でありがちなのがその施設の敷地から外に出られない奴。時間無制限にしても判らないものはわからない。

R1 メキシコ

落とされた正面の電柱がメキシコの八角形電柱でした。中央線黄色だし、車のナンバーも白いし。道路番号書いてある緑看板を見逃したのが痛かったな。

R2 ポーランド

ボラード覚えてない。車線が点線の国ってどこだっけ……で、見事に見当違いの場所さしました。看板の文字に Ł があれば判りやすかったんだけどなあ。

R3 オーストラリア

左側通行、太陽北。車と一緒に走ってた路面電車に MADE IN MELBOURNE って書いてあった。ありがとう。

# R4 スペイン

EUナンバー、文字はスペイン語ポルトガル語か……。と、やたら本数の多い横断歩道マークがあったのでスペイン。北の方に港っぽいのがあって、海の向こう側にも陸地があったのでどっかの入り江だろうと思って北の方のそれっぽいのをさしたんだけど、南東のほうにある島でした。まあ確かにヤシの木とかいっぱいあって南国風味だったものなあ。

R5 ウクライナ

看板の文字の中にiが見当たらないんでロシアだろうと思ったんだけど、ウクライナでした。あとから見返したらi混ざってる看板もあった。見逃してたなあ。

キリル文字は全く読めないんでチャレンジ中は気が付いてなかったですが、日記書くのに地図確認したらドネツクって書いてあって、なんとも今の時期に微妙な地域が出てきたものだなあと。10年位前にウクライナからの独立を宣言してそっからずっともめてるらしい地域なのによくストリートビューあるなあと思ったら、この風景はそれより前の2011年のものなんですね。

一企業の車が360度カメラつけてあたりの風景撮りまくって位置情報付きで全世界にさらけ出して許されるのって国際情勢的にそこそこ安定した場所だけだろうと思ってまして、10年前はつまりそれだけ平和な場所だったんだろうなと。昨今の国際ニュースを見た後なもので何とも言えない気分であります。