10/26のデイリーチャレンジ

昨日よりさらに下がる点数。明日は4ケタ台になりそうでこわい。

R1 カナダ

道路中央の黄色線に白と黄色の点線がくっついてるのがあんまり見ないパターンだったので、初っ端で南米かと勘違い。

さらに Manitou Beach って地名を見た時、頭の中にぱっと南国リゾートビーチが浮かんでしまったせいで、もう完全にカナダという選択肢が出てこなかった。南米だとしたら英語の標識はおかしいのではっていう違和感すら消し飛んだからね。

実際はカナダ中央のにあるリトルマニトゥ湖という湖のそばでありました。英語のbeachは、私が「ビーチ」というカタカナ語から想像するよりもだいぶ広い意味を持ってるんだなあ。川べりも湖岸もbeachなんだ。

あと関係ない話。マニトゥって単語見てデビルサマナーソウルハッカーズを連想したのだけど、この湖の名前もインディアンの言い伝えとなにか関係あるのかしら。

R2 イタリア

両脇が青くてほんのり短めのナンバープレートの車を発見。近くにある看板の文字もイタリア語だし、標識の裏が黒いからよその国に遊びに来ているイタリアカーに惑わされてるわけじゃなく、正しくイタリアだろう。郊外の住宅地っぽいけど、具体的な場所はさっぱりさっぱり。

R3 バングラデシュ

左側通行、看板の文字がおそらくベンガル語。あと、何かのお店の看板で、支店を表す地図っぽいイラストが描いてあってそれがバングラデシュの国の形だった。ただ、今いるところがどこかまでは判らず。

そういえば、前も看板に書いてある国の形のイラストで判別した気がするなあ。

R4 メキシコ

今度こそスペイン語ラテンアメリカ! だけど、電柱の形見逃しました。終わった後に見返すとちゃんと電柱見るのになんでやってる最中は見てなかったんだろう。

R5 ブラジル

ポルトガル語で南米なのでブラジル。

知らない場所だと、看板の文字のどれが建物の名前でどれが地名なのかわからないことが多いです。TURURUって町の名前なんだなあ。壁に書かれてるのは見たけど判らなかった。