10/12のデイリーチャレンジ

苦手な南米で高得点取れたのにヨーロッパで外しましたの回。

R1 チリ

車線が左右中央全部黄色というあんまり見かけないパターン。看板がスペイン語っぽい、ナンバーがEUじゃない。曇ってて太陽は見えないけど、チリの道路の一部に全部の線が黄色い場所があるとか解説動画で聞いたような気がするので、チリで平べったそうな場所をチョイス。地方はだいたいあってたのでヨシ。

R2 スリランカ

くるくるかわいいシンハラ文字。風景的に都会の近くではなさそうなのでちょっと離れた場所にピン。案外近くてよかった。

R3 ボリビア

1ラウンド目よりはだいぶ暖かそうな南米。また南米。

道を歩いてるおばさんの服装がいかにもなボリビア風だったが平べったいのでラパスではない。さらに進んだ先でコチャバンバライフセンターなる建物を発見。完全に場所は特定できなかったけど街が判ったので割と良い点数が取れた。わあい。

R4 マルタ

ほんのり乾燥した丘の上。白い石造りの家と、石塀。駐車場に止まってる車は一部EUナンバーじゃないのもあるけど、EUナンバーの方が多いか。

坂を下って行った先でやたらオシャレなフランス語っぽい看板を見つける。いやしかしこの風景はフランスに思えないんだけどまだ見たことがない地域だったりするのかなあ……。他に看板ないかなあ。なかなか住宅地から大きな道路に出れなくて坂の下の町の中に入って看板見たらフランス語じゃない言語で書いてある。ああやはり最初のはフランス風のお店の看板かあ……で、これ何語だ。

で、初っ端でフランスにさしたピンを変更できず、マルタまで伸びる点線にうわああ……って。Plonkitのガイド見たら最初のあの白い石壁を見たらマルタだと思えみたいなことが書いてある。ああ。考えたら今まで英語の看板が多い都市部しか見たことなかった。こっちがありがちなマルタの風景だったんだなあ。覚えよう。

R5 エストニア

ヨーロッパの北の方。なんだけど、標識がなかなか出てこなくて国が判らない。地名っぽいののつづりがiiとかaaとか同じ文字が続いてる奴が多かったのでフィンランドかなあと思ったんだけど、エストニアの島でした。エストニアとかも同じ文字が続いてる地名多いんだなあ、Tallinnとか。