10/28~10/31のデイリーチャレンジ

ワクチン接種の副反応で寝てました。デイリーチャレンジだけは食事で起きたついでにやったんですけど、さすがに日記書くほどの気力はなかったですはい。

ところで先ほど、今日の分のデイリーチャレンジ始めたら、なんかのんびりした曲が流れてきて驚きました。デュエル以外でもなるようになったんだ。あとラウンド終了の時の効果音もなんか変わってますね。

てわけで 10/31 分から。

10/31

R1 スリランカ

シンハラ文字っぽいのが見えたのでスリランカにピン。Nuwara Eliya……ヌワラエリヤか。紅茶の銘柄は知ってるが場所は知らない。とりあえず今回ので覚えました。キャンディのちょっと南側。

R2 台湾

田んぼが広がる田園風景。日本のどこにでもありそうな風景なんだけど、電信柱の黄黒帯がスパイラルで水路の脇の看板が繁体字なので台湾。てか、それらの特徴に気が付くより前になんか変だなあと思うのはやはりカメラの高さの違いが大きいのかな。

赤い鉄橋の方へ進んでいったら線路が見えた。日本マップなら踏切からある程度路線絞れるのになー。

住所が書かれた看板ないかなあと大きな道を選んで進んでいくも緑看板が見えてきた手前で時間切れ。

R3 プエルトリコ

さんざんメキシコだのウルグアイだのと間違え続けてきましたプエルトリコ。が、さすがに家の雰囲気覚えました。

道路標識にCarolinaと書いてあって同じ地名を地図上にも見つけられたけど、思ったより広かったカロライナ。

R4 スウェーデン

北欧。車のナンバーがEUナンバーとそうでないのと二種類ある。以前車のナンバープレートだけ見て外したので今回はちゃんと道路名看板を探すことに。道路名末尾のvängenとgatanからスウェーデンと確定。さすがに地方までは判らない。

PlonkItの解説を見るにバス停の看板の色とか形で地域が判るらしいが、その域に達するのはいつになるやら。

R5 トルコ

EUナンバー。新しい集合住宅がたくさん。止まれの標識がDÜRなんでトルコ。地域は判らんのでアンカラに置いてみたがかなり東側だった。新しめの集合住宅地は東側に多いのかしら……と思ったけどそうでもないなあ。

10/30

R1 入間市

日本だ。プロパンガスのボンベで自治体判る時があるらしいのだけど、今回は方向が悪くて見えなかった。電柱に地名書いてないなあ使えん。

カーブミラーに入間市と書いてあった。埼玉県だ。さらに進んで仏子駅の近く、という所までは判ったけれど、時間が足りなくて5Kは無理だった。仏子駅の場所探すのに時間使っちゃったからなあ……。(関東地方の駅マップ作る時に探索したはずでは……

R2 スリランカ

東南アジアな風景。

シンハラ文字の看板でスリランカのどこかなのはわかったが、どこかはさっぱり。

R3 ウクライナ

キリル文字読めねーで思考停止。熱があったからね。仕方ないね。

R4 プエルトリコ

四角い速度標識でプエルトリコだというのは判ったのでもういいやあって適当Guess。熱があったからね。

R5 スロバキア

ヨーロッパの自動車専用道。緑看板から、E77号線が赤枠R1号線と重なってる地域のBystricaという町の近くというのがわかった。まあ、ここまで寄せられたんだからよかったでしょう。

10/29

R1 カナダ

最初、ヨーロッパかなあと思ってたんだけど、EUナンバーでないので違うなあと。英語表記だけどナンバーが前後共に白いのでアイルランドかしらいやでも右側通行……と、そこで黄色いひし形のチェック柄標識を見つけてあわててカナダにピン。あぶなかった。

R2 ドイツ

ドイツ語。通りの名前の末尾がstraßeなんでドイツ。地域は特定できず。

R3 カタール

そろそろ道路番号と地図の対応表を自作した方がいいかもしれないなあと思い始めました。アラビア語読めないので道路番号だけが頼りなんすよ。

R4 ポーランド

横断歩道マークが直線なのでポーランド。道路番号111を見逃したんだよなあ。

R5 コロンビア

最初、坂道と赤いレンガの建物でボリビアかと思ったけど、車のナンバーが黄色かったのでコロンビア。あぶなかった。やはり南米のこっち側は雰囲気似てるところ多いなあ。

10/28

だんだん雑になってまいりました。時間たつと何をどう考えて動いてなんでそこにピンしたのか忘れちゃうねえやっぱ。

R1 チリ

まるっきり太陽の位置見てなかった。車線がない道ばっか移動してたせいもある。

R2 イギリス

左側通行、太陽南。車のフロントプレートが白、リアが黄色でイギリス。AUSTREYがどこにあるのかわからなかった。

R3 ボツワナ

道路の中央線が白、端が黄色。サバンナっぽいんで南アフリカボツワナ……ああ、看板に .bw なURLあったわ。

R4 キルギス

お久しぶりのキリル文字+赤ラインナンバー。

R5 グアテマラ

tigoのロゴ、ALTOの標識、丸い電柱。下向いたらレールとサイドミラー見えた。

以上!