9/2,9/3のデイリーチャレンジ

今日の日記は一日分だけなので埋め込みマップ復活。

1 カナダ

道路の中央線が黄色、車の前にナンバーがない&EUナンバーじゃない、太陽が南。アメリカだと南部の東側あたりの州の車は前ナンバーがないらしいが、道路わきに雪が残ってるので南部は考えにくい。……と思いながら進んでいくとMAXIMUMの標識を見つけたのでカナダ確定。一瞬雪景色見たし、道路わきの木がだいたい針葉樹だし、確かに北のほうだ。

緑看板に地名書いてあったけど知らない地名だなあ……。と、今日記書くんでストビュー見返してたら道路看板じゃなく建物の脇にある The city of Calgary って書いてある看板見つけた。これ、きっと裏面しか見てなかったな。注意不足でしたわー。

2 バングラデシュ

毎回迷うベンガル文字。幸いにもすぐそばの看板にバングラデシュの国の形っぽいのが書いてあった……その先に緑に赤丸のバングラデシュの国旗もある。ありがたや。

3 韓国

ぱっと見だと日本の田園風景によく似てるけどやっぱ細かい部分でなんか違う。右側通行、電柱に巻いてある黄黒ストライプが縦じゃなくて斜めなのとか。もっとも、そういう細かいところよりもハングルの看板見つけたら一発で判るんでまあ……。

青看板には道路番号と行先の地名。地名は併記されてる英語を見ても判らんので(漢字で書いておくれよう……)青い楕円の道路番号が国道であることを期待してマップで検索。たぶん黄色いのが日本でいう県道か市道相当ではないかとー。思ったんだけど探しきれなかった。

4 レソト

レソトは初心者向け動画で「こういう風景見たらだいたいレソトです」って解説で覚えたので、毎回雰囲気でポチってる。雰囲気なのにだいたい当たってるのが怖い。

車道の両脇が黄色で左側通行で、なんか緑少なめのだだっ広い平原の周りを木がほとんどない山が取り囲んでて、レンガ造りで屋根が平べったい家がところどころにぽつぽつあって。ってそんな感じ。

5 アルゼンチン

池だか湿地だかが点在してる平原。太陽は北。中央線が黄色だったり白だったり。スペイン語。もうみなみあめりかやだわかんない。平べったいんでたぶん大陸の東側のどっか。わかんないいい。

と、ここまで下書き書いておいて公開もせずにそのまま寝た模様。なので9/3の分を書き足し。埋め込みマップ10個は重いかなあ?

1 ポルトガル

車のナンバーは左側青で右側黄色のポルトガルナンバー。看板に書いてある地名はわからんが道路番号が一緒に書いてあったので、後はひたすら地図上で道路番号を探すだけ。見つからなかったけども。

2 アルゼンチン

太陽が北。看板がスペイン語。町っぽいのが見える方向に進んでいく途中で Buses del Uruguay って書いてあるバスとすれ違ったのでウルグアイにピンさしたら、アルゼンチンでありました。あれはウルグアイからの観光バス的なやつだったのかなあ。

3 スリランカ

看板の文字がくるくるかわいい文字なのでスリランカ。場所判んないのでど真ん中選択。

道路の脇に四角い電柱と下の方だけはしご型の電柱が交互に立ってるのが目を引いた。はしご型のほうが背が高くてそっちだけにつながってる線がある。高圧線とかかな。

4 タイ

日記を書きながらストリートビュー見返してて、車が左側通行なことも道端の国旗もすべて見逃してたことに気が付く。ゲーム中どこ見てたんだろう。

5 カナダ

MAXIMUMなのでカナダ。

青い道路番号の看板を発見。地図上で見ると、青いマークの道路番号が書いてあるのはカナダ中央のSaskatchewan(どう読むのこれ)だけで他は白いので、あとはひたすらSaskatchewanの中で55と26が交差する場所を探すことに。55は見つかったけど26が見つからなかった無念。