11/2のデイリーチャレンジ

じわじわとアベレージが下がってく気がする。

R1 ブラジル

ブラジルの電柱がある。看板の文字がポルトガル語だしブラジルだね。海の近くっぽいのでリオデジャネイロ付近刺したところだいぶ北側のナタールという都市でありました。

国はあってたけど遠すぎてダメだなあ。市外局番を覚えないといけないフェーズに入ってる。

R2 マルタ

ヨーロッパ風の建築、クリーム色っぽいレンガか石づくりの建物ばっか。EUカー。看板は英語……? なんか違う気もするけどどうも左側通行っぽいな。アイルランドかなあ。

と、最初は思ってたのだけど港に出て間違いに気が付いた。マルタだ。あぶなかった。白い建物ばっかな街並みで気が付いててもよかったなあ。

R3 フィリピン

東南アジアな風景。メキシコみたいな形の電柱使ってるのってどこだっけな。

お店の看板は英語メイン。これで右側通行ならフィリピンだけども、細い道だと進行方向が判らないので大きな道路目指して移動。幸い、変な道にはまり込むこともなく大きめの道路に出られた。

R4 ブータン

ナンバープレートが真っ赤でアジアっぽい雰囲気なのでブータン

ごっつい建物の入り口の門にチベット文字と英語が書いてある。いわく、"EQUAL JUSTICE UNDER THE LAW"。裁判所かな。

裁判所があるなら首都でもおかしくないなあと思ったのだけど、だいぶ南のインドとの国境に近い町でありました。

R5 プエルトリコ

どっかの住宅地。緑が多いなあ。電柱の下のほうカラフルに塗ってあるのはなんか南米ぽい。太陽的が北半球、植物的に暑い地方よね。しばらく歩いてたら PIZZERIA SAN JOZE というピザ屋さんがあった。San Joseは地名かなあ? でもどこの国にもありそう。

あーどこだわかんね。ナンバー白いからコロンビアじゃない、スペイン語だからブラジルじゃない、電柱がメキシコじゃない、家の雰囲気からボリビアペルーはない。エクアドルパナマグアテマラは覚えてないからわかんない。あー。

……プエルトリコかよ。

散々こー外し続けてわかってきたことがあって、ラテンアメリカなのは確実だけどじゃあどこだって思った時にぱっと「ここじゃないか」って国がさっぱり出てこない時ってだいたいプエルトリコ

で、最初に落とされたところの地点の家。確かにプエルトリコって判ってから見直すとプエルトリコの家だわーって思うんだ。むしろ何でプエルトリコだって気が付かないの、みたいな。