10/23のデイリーチャレンジ

R1 アメリ

目の前にアメリカの国旗。89号と19号の交差点。おそらく州道だろうからまずは州を特定せねばならない。

交差点を進んだ先に Waterloo City Hall という建物がある。ウォータールー。なんか聞いたことある地名だけど場所知らない……。町の場所かせめてどこの州にあるのかを知ってたら楽勝だったろうなあ。

Wikipedia見て知ったが、「なんか聞いたことある」のはベルギーの方の Waterloo でした。ウォータールーの戦い。ナポレオン。はるか昔に世界史でやった。あはは……はあ。

R2 UAE

英語とアラビア語が併記されてる観光客向け商業施設の中。めっちゃ普通の服装な人がいる。周辺の高層ビルの量からしてドバイかなあ。ドーハの高層ビル街はここまで広くなかったと思う。

例のヤシの木地上絵の所かなと思ったんだけど、ドバイ中心部にある噴水のところでした。ヤシの木地上絵のストリートビュー見たら今年のデータでもまだ工事中で完成してないっぽい。

R3 エスワティニ

車道の両側が黄色、左側通行なのでアフリカ大陸の南東部。

看板が見えたので近寄るとSWAZILAND WATER SERVICE なんちゃらとあり、その先にもう一つある看板には Mankayane とある。エスワティニか。

割と早くに地図上でマンカヤネを発見。道路の角度を合わせる余裕もあってひっさびさに5K取れた。うれしい。

R4 フィリピン

めっちゃ東南アジア。右側通行で英語。フィリピンかな?

途中でセンターラインが黄色の二重線になって、もしかして私の知らないアメリカ領な南国の島の可能性も一瞬考えたけど、グアムやサイパンの風景を考えるとアメリカ領でこんな風景にはならんだろうなあと。

てことでフィリピンにピン。偶然だけど島まで当たってた。

R5 フィンランド

さっきのラウンドとは打って変わって寒そうな地域。トナカイ?注意の標識がある。

さらにその先の青看板でE8道路にいることが判った。隣に赤い8も書いてあるんでフィンランド確定。

Ouluまで110km、Pyhäjokiまで9kmとある。E8道路とOuluを見つけたのでそっからだいたい100kmくらい南にあたりを付けてPyhäjokiを発見。そっからさらに南のあたり。も少し南だったな。