10/24のデイリーチャレンジ

R1 タイ

標識を見るに左側通行。書いてあるのはタイ語。道路わきにお寺さんがあってタイの国旗がいくつも並んでいる。

道路沿いの小さい道標をいったん見逃し、戻って再度確認。1145号線のお寺さん近く、とまでは判ったけど地図上で特定できなかった。

にしてもなんでこんなちっさい道標しかないんだ、日本を見習って青看板をガンガン設置してほしい。

R2 ブラジル

南米の割ときれいな住宅地。看板少ないんでどこか判らん。WCのライブ配信見てた時、選手の一人が家の前に置かれたゴミ箱じーっと眺めてからズバリ町を当ててたのを思い出し、真似してゴミ箱を見てみるも箱に書いてある地名がどこらへんかか知らないと意味がないよなあというのを理解しただけだった。

白の横長ナンバーの他に上部が青いナンバーがある。南米でナンバープレートの上部が青いのってアルゼンチンとどこだっけなあ……ウルグアイだっけか。覚えてない。とりあえずアルゼンチンだけは覚えてるのでウルグアイに近い北のほうにしておこう。

って、ブラジルかあ……。GeoHints確認。上部青いナンバーを採用してるのはアルゼンチン、ウルグアイ、ブラジルの3か国のようだ。

ブラジルだと分かってから再度よくよくストリートビューを見れば、道路わきの電柱は丸いけど住宅それぞれに寄り添うように立ってる引き込み線用の電柱は確かにブラジルの電柱だ。見えてなかったなあ。

R3 チリ

車線が中央、両端ともに黄色、中央線は二重線。乾燥してる上に寒そうな場所だし、チリの南の方かな。振り返ったらラッキーなことにすぐ近くに緑看板があった。しかも道路番号まできちんと書いてある当たり看板ではないか。

ただ、地図上で確認したら9号線って長いのよなあ。Pnt.Arenasよりは北側、西側にRio CaneloとPinguinerasがある場所で、東側が海か湖。Pnt. Arenasは割と大きな街のようですぐ見つかったけど他二つの地名が見えない。小さい集落なのかなあ。今googleマップ見返しても判んなかった。

その周辺Puntaなんちゃらって地名がいくつかあったのでなんか共通点でもあるのかと思ったら punta は岬のことらしい。プンタアレーナスで砂の岬。確かにこのあたり乾燥してるもんね。

R4 トルコ

だだっ広い砂漠の中、ぽこぽこあちこちに見える集合住宅地。以前出てきたトルコの風景に近い。途中で見かけたスーパーマーケットの看板見るにトルコ語っぽいんでトルコだろう。

比較的東側の乾燥した場所っぽいけどなにしろ広いので、どこらへんかさっぱりさっぱり。

R5 アイスランド

ゴロゴロ石ばっかり転がってる。速度標識が黄色いので北欧だな。周辺見回してもほとんど木がない。ただ草はちょぼちょぼ生えてるのでアイスランドか。

建物が見えたので近寄ってみると、入り口に"REYKJANESVIRKJUN"と書かれた看板がある。これ地名かな? 前半がReykjavíkと同じなんでその近辺かしら。

結局時間内に探しきれなかったけど、どうやらReykjanesというのが、Reykjavík含むこの地方の名前らしい。じゃあその後にくっついてるvirkjunってなんだ。気になったのでググったら地熱発電所のことらしい。REYKJANESVIRKJUNでレイキャネク発電所。ドイツ語みたいに二つの単語くっつけて一つの単語にするのか。

地図をズームしてよくよく見ると英語でReykjanes Power Plantとかいてある。なるほど地図上に現地語で書いてないからわかんなかったと。