10/21のデイリーチャレンジ

初っ端で外さなきゃゴールド行けたかなあ……の回でした。

R1 カンボジア

アジアのどっかの古いお寺の遺跡? みたいな。遺跡の修復だか補強だかの工事中らしく工事の人が休んでたり、幕が張ってある場所があったり。

入り口近くのお堂っぽい場所に貼られたパネルみたいなのにうっすら漢字が書いてあるがぼやけすぎてて、簡体字繁体字かすらわからない。また中国なのか?

でも全体的に暖かい場所のような感じがするし、中国語圏だとしても台湾か香港あたりか? とりあえず香港の都市圏から離れた場所にピンしてみよう。

で、結果はカンボジア。ああ、確かに中国語の影響下にある地域の一つか。カンボジアと分かってから件のパネルを見直すと、漢字の上に書いてあるぼやけた文字は確かにクメール文字に見えなくもない。

以前にも歴史のありそうなお寺が出てきてタイかなーと思ったらカンボジアだったことがあるし、この手の古げなお寺さん見たらカンボジアって思った方がいいのかもしれない。

R2 イスラエル

砂漠の中の一本道。割と早い段階で90号線の標識とヘブライ語アラビア語、英語表記の看板を見つける。その90号だがヨルダンとの国境沿いを南北に走る長い道路でどこらへんだかわからない。地名書いてある標識を探してくしかないかあ……。

T字路で地名書いてある標識を見つけてひたすら探すもなかなか見つけられず。

で、日記書きながら今思ったんだけど、そのT字路の標識のもう一つの方に13て道路番号あったんだから90号線と13号線が交差してる場所をまず探した方がよかったのでは。

R3 台湾

自動車専用道路の上。漢字圏かつ右側通行なんで台湾。緑看板に新港と民雄の文字。新港は前に見たことがあるな。

新港付近で164号線を探す。民雄ってどこだろうと思ったら新港のお隣だった。こっちの文字の方が大きいのになんで探してる時は見えなかったのか。

黄色い枠の民雄257がよく分からなかったんだけど高速道路のジャンクション名かなあ?

R4 北マケドニア

EUカーでキリル文字の国。地図上の表記を見るに、ブルガリア北マケドニアセルビアあたり?

ラテン文字も併記されてるがさっぱり読めない。横断歩道マークは5本線……しかし、そのあたりの国はどこも5本線だった気がする。風景で特定できるほど詳しくないんだよなあ。今回はなかなかURLが付いた看板を見つけられず、とりあえず3つの国あわせた中央付近にピン。

キリル文字を使う国の中でも国によって使う文字が微妙に違うらしくて、"Г"と"К"の上にダッシュが付いた文字はマケドニア特有なのだそうで。

でもまあ、今回みたいな都市内部ならタクシーが屋根だけ青くて他が白いタクシーとか、5本線だけじゃなくて長い点線の横断歩道マークもあるんだ、みたいなのも覚えた方がいい気がする。

R5 ハワイ

アメリカだけどこの雰囲気は本土じゃない。看板に WAIMEA CANYON って書いてあるなあ。その先には 50 と 552 の道路番号。ハワイかな。

てことで、50号線を探してハワイの島々を探索。南側の海沿いだけ見りゃいいので簡単ではあったが、東のハワイ島から探していったら50号線は一番西のカウアイ島にあり、結構時間を消費してしまった。WAIMEAという地名も見つけたのであとは552号線を探すだけーって所で時間切れ。552号線地図に番号が書いてないの。くそー。